2022年振り返り

仕事

入社から3年半が経ち、今まで働いてきた会社の中で一番長く在籍していることになりました。
引き続き ID 基盤の開発をしています。

ID 基盤のバックエンドで使っている OpenID Connect フレームワーク fosite にコントリビュートすることができ、そのことについてはブログに書きました。
product.st.inc

Go ワーキング・グループ (社内の Go 勉強会)では検証したライブラリについて話すことが多かったです。
Go ワーキング・グループについてはこちらに書かれています。 product.st.inc
社内 Wiki にはいくつかアウトプットしていたので、社外に出して問題ないものは会社のブログや個人ブログにも書いていこうと思います。

OSS

前述の通り、4月に初めて fosite へコントリビュートすることができました。
10月にも pull request を出し、こちらも無事取り込まれました。

github.com

github.com

各レイヤーの依存関係のチェックに impas を使っており、その CLI ツールにも pull request を出すことができました。
github.com

OSS へのコントリビュートは今までできていなかったのですが、自分にできることは積極的にしていきたいです。

副業

今年は数社で働きました。
メインのタスクは Go でのバックエンドの実装で、本業とは違った経験ができたのでよかったです。
副業での経験を本業に生かすこともできますし、来年も続けていきたいです。
2023年1月、2月はインプットの期間にする予定ですが、3月か4月あたりからまた始めたいので Go のエンジニアを探している方がいたら Twitter 等で連絡いただけると嬉しいです。

twitter.com

最後に

今年は OSS へのコントリビュート等、少しだけ活動の幅を増やすことができました。
来年は Go 以外の部分のインプットを増やしていけたらと思います。