ASRock DeskMini A300で初めて自作PCを作った

自作PCをやろうと思った理由

普段はMacBook Proで開発しているのですが、Docker for Macがあまりに遅く、開発機をMacからLinux Desktopに移行できないかと考えていました。
しかし、いきなり移行するのは厳しく、とりあえずLinux Desktopがどんなもんか試してみることにしました。

最初はWindowsのノートPCを買おうと考えていたのですが、メモリ16GBにすると20万くらいになってしまい見送っていました。
そんなとき、会社の方にベアボーンなら安く組めると教えてもらい、今回自作することにしました。

購入したパーツ

f:id:inari111:20190818212615j:plain

  • ベアボーン
    • ASRock DeskMini A300
    • マザボや電源が付いています
    • 14900円
  • CPU
    • Ryzen 5 2400G (4コア8スレッド)
    • 11780円
  • メモリ
    • ノートPC用 メモリ PC4-21300(DDR4-2666) 16GB×2枚
    • 16180円
  • SSD
    • WDの2.5インチ
    • 6460円

組み立て

CPU

向きに注意してつけるだけです
f:id:inari111:20190818212918j:plain

CPUクーラー

爪に引っ掛けて固定するのに少し苦労しました。
CPUに付属しているものではなく、ベアボーンに付属しているものを使います。
CPU付属のものだと取り付けできないはず。
f:id:inari111:20190818213002j:plain

メモリ

けっこう強めで押し込みます。
f:id:inari111:20190818213046j:plain

f:id:inari111:20190818213120j:plain

SSD

取り付けた後にネジで固定します。
f:id:inari111:20190818213151j:plain

配線

f:id:inari111:20190818213232j:plain

完成

ケースに戻してネジを締めたら完成です。
f:id:inari111:20190818213304j:plain

BIOS

無事起動しました。

f:id:inari111:20190818213339j:plain

まとめ

ASRock DeskMini A300で初めて自作PCを作ってみました。
CPU、 CPUクーラー、 メモリ、 SSDを取り付けるだけなので、未経験でも1時間ちょっとで起動までいけました。自作PCの入門には最適だと思います。
メモリ32GBのPCを約5万円で組めたのはかなりコスパいいと思うので、オススメです。
OSはUbuntu19を入れて使っています。 しばらく使ってみて良ければMacから移行する日も来るかもしれないです。