転職のお知らせ

2019年4月12日でピックアップを退職します。
3月19日が最終出社日で、在籍期間は1年9ヶ月ほどでした。
3年くらい働いたような感じがしますが、実際は2年も働いていませんでした。

誰?

inari111 というIDで活動しています。
オークファン→BASE→ピックアップで働いてきました。
主にサーバーサイドの開発をしてきました。以前はPHPを書いていましたが、今はGoが好きです。
退職エントリ、入社エントリを読むのが好きです。今回は書く側になりました。

何をやってきたか

  • Go
  • Protobuf on HTTP
  • GCP
    • App Engine (以下GAE)
    • Datastore
    • Cloud Build
    • その他いろいろ
  • Firebase
    • Auth
    • Cloud Functions
    • その他いろいろ
  • CircleCI

APIや管理画面はGAEで動かしていたのですが、こんな便利なものがあるのかと感じるくらいGAEは便利でした。
インフラ面の心配をすることなく、アプリケーションのコードを書くことに集中できるので、人数の少ないチームには合っていると思います。
Goを書ける環境は楽しかったですし、レイヤードアーキテクチャやProtobufを使った開発を経験できたのもよかったと感じています。

最初の半年くらいはサーバーサイドエンジニアが足りていない状況で、機能追加時にはだいぶ迷惑をかけてしまいました。
完全に僕のスキル不足、経験不足によるものだと思っています。
1サービスに対しサーバーサイドエンジニアが2人を超えたあたりから、徐々に開発に余裕が生まれるようになったと思います。
入社してくれた方々が新しい風を吹かせてくれるのはとても心地よく、技術的なことだけでなく仕事の進め方や他職種とのコミュニケーションの取り方は勉強になりました。
一緒に働けたことに感謝しています。

なんで辞めるのか

数年後を見据えると、今のスキルセットでエンジニアを続けていくことに不安がありました。
GAEのような抽象度の高いサービスを利用した開発ではなく、今のうちに低レイヤーに触れておくべきだろうというのはここ数ヶ月感じていたことです。
年齢が上がるにつれて未経験の領域に挑戦するのはハードルが上がると思っていて、挑戦しやすい今のうちに思い切って転職することにしました。

どのように転職活動をしたか

下記のサービス経由で話を聞きに行ったり、選考を受けたりしました。

今までの転職活動では2~3社程度しか受けていなかったので、今回は多く受けようと考えていました。
20人くらいの規模の会社からメガベンチャーまで、幅広く受けています。
数人規模のスタートアップは、今の自分とは合わないだろうなと考えていたので、受けていません。
働きながら転職活動するのはしんどいので、もうしたくないですね...

転職活動で重視したこと

  • Goが書けること
  • エンジニアチームの雰囲気、考え方が自分に合っているかどうか
  • 新しいことに挑戦できる
    • インフラ、Webフロントエンド等
  • RDB触れること
  • エンジニアとして働きやすい企業かどうか
  • 経験豊富なエンジニアがいること

次何するの?

  • Goでアプリケーションのコードを書く
  • インフラもやる
  • Webフロントエンドもやる(Goを書くのがメインになる予定)

内定をいただいた企業の中から一番自分に合いそうな企業を選びました。

次働く企業は、入社後にまた改めて書きたいと思います。
聞かれたら答えているのでDMでも送ってください。

最後に

人数が少ないときに入社することができ、カオスな時期から人が増えていくフェーズを経験できたのは自分にとって貴重な経験でした。
日々新しいことを学ぶことができる環境は非常に楽しかったですし、周りの優秀な方から受ける影響も大きかったです。
今まで働いてきた中で一番働きやすい環境だったと思います。

子供の頃から、新しい環境に対してワクワクした気持ちよりも不安な気持ちを抱くことが多く、居心地のいい環境を出てまでやりたいことを優先している自分に少しびっくりしていますが、今後もコツコツとやっていけたらと思います。

では!