2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年買ってよかったもの

今年買ってよかったものを記録として残します。 Soundcore Liberty Air rebuild.fm で紹介されていたので買ってみました。 値段も手頃で、半年くらい使っていました。 【第2世代】Anker Soundcore Liberty Air(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 5.0)【Qualcom…

ASRock DeskMini A300で初めて自作PCを作った

自作PCをやろうと思った理由 普段はMacBook Proで開発しているのですが、Docker for Macがあまりに遅く、開発機をMacからLinux Desktopに移行できないかと考えていました。 しかし、いきなり移行するのは厳しく、とりあえずLinux Desktopがどんなもんか試し…

Cコンパイラを作り始めた

タイトルの通り、コンパイラを作り始めました。 先日、 転職のお知らせ にも書いたのですが、低レイヤーを勉強していきたいとここ最近考えていました。 正直、僕が考えていた低レイヤーというのは、AWS上でインフラを構築できるようになることやRDBのチュー…

転職のお知らせ

2019年4月12日でピックアップを退職します。 3月19日が最終出社日で、在籍期間は1年9ヶ月ほどでした。 3年くらい働いたような感じがしますが、実際は2年も働いていませんでした。 最終出社日でした。またどこかでお会いしましょう!— 4/12まで有給消化 (@ina…

【メモ】 DockerでMySQLサーバーコンテナを起動する

バージョンを指定してイメージの取得 docker pull mysql:5.7.25 MySQLサーバーコンテナを起動し、DATABASEを作成したりする hoge というDBの作成 inari111 というユーザーの作成 -eオプションは環境変数を設定 -d detachといい、バックグラウンドでコンテナ…

EC2にGoのアプリケーションをデプロイしてレスポンスが返ってくるまで

EC2のインスタンスが起動している前提で進めます。 ビルドする GOOS=linux GOARCH=amd64 go build デプロイする ビルドしたbinaryを配置することにしました。 今回はapp以下に配置します。 scp -i ~/.ssh/hoge.pem {binary名} ec2-user@{IP}:~/app Nginxのイ…