2020年買ってよかったもの

2020年買ってよかったものを記録として残します。
だいたい買った順になっています。

Xiaomi Mi Smart Band 4

スリープトラックをしたくて買いました。
安くて、軽くて、バッテリーの持ちが良いのでスマートウォッチの入門としてよかったです。
感覚ですが、スリープトラックはだいたい正確な数値を出しているように思いました。

【日本正規代理店品】Xiaomi Mi Smart Band 4 スマートバンド 活動量計

【日本正規代理店品】Xiaomi Mi Smart Band 4 スマートバンド 活動量計

  • 発売日: 2019/12/23
  • メディア: エレクトロニクス

iPad Pro 11インチ

Kindleで本を読む、図を描いて頭を整理する、YouTubeNetflixを見るのに使っています。
新しいiPad Airが出る前だったのでiPad Proを買いましたが、今なら間違いなくiPad Airを買います。

シャープ 除湿機 兼 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000

長く使っていた除湿機を処分したので、空気清浄機に除湿と加湿の機能がついたものを買いました。
「おまかせ」で起動していおけば自動で空気清浄・加湿・除湿を1台やってくれるので便利です。
想像以上に音が大きいので、寝るときには 「加湿」 の風量弱のようにモードと風量を指定して使っています。
あと、物理的にけっこう大きいので部屋によっては圧迫感があると思います。
この時期は乾燥するので、加湿器をもう一つ使用しています。

マイク SAMSON Q2U

私が好きなPodcast rebuild.fm をやっている宮川さんのブログで紹介されていて、値段も手頃だったので買ってみました。オーディオインターフェイス不要なUSBマイクなので、すぐ使い始めることができてよかったです。
ダイナミックマイクの特性上、マイクに口を近づけて話す必要がありますが、周りのノイズは拾いにくいのかなと思っています。

マイクスタンド

最初はマイクに付属していたデスクトップスタンドを使用していたのですが、キーボードの手前にデスクトップスタンドを置くとキーボードを打ちにくいため、マイクスタンドを使ってマイクを宙に浮かすことにしました。 MTGの議事録だったり、話しながらタイピングするときに楽になりました。
この商品はAmazonで検索して適当に買いました。特に不便はないです。

電動昇降デスク FLEXISPOT E6

モニター2枚とMacを開いていると横100cmのデスクでは厳しいため買い替えました。
140cmになったことで今までよりも広々と使えるようになり、高さ調節することでスタンディングデスクとしても役立っています。
いいお値段するので買うか迷いましたが、1日10時間とか12時間はデスクにいるので、買ってよかったです。
ものすごく重たいので、組み立てる際は2人でやったほうがいいです。1人で組み立てることも可能ですがしんどいです。

f:id:inari111:20201226234339j:plain

Herman Miller セイルチェア

週5リモートワークになってから2ヶ月くらいは元々使っていた椅子で頑張っていたのですが、腰が痛くてどうしようもなくなったので、椅子を新しいものにしました。
ちょうど緊急事態宣言の頃だったので、大塚家具などに試しにくことができず、しかし高い買い物なので失敗したくないという思いからレンタルすることにしました。
新品オフィス家具レンタル Kaggレンタル を使ってセイルチェアをレンタルしています。 新品をレンタルすることができて、2年レンタルを継続すると無償で譲り受けることができます。買取が可能なのも嬉しいです。
もう半年以上セイルチェアをレンタルしていて、座り心地には満足しているため、そろそろ買い取ろうと考えています。

骨伝導イヤホン OpenMove AfterShokz

初めての骨伝導イヤホンでしたが、想像以上に快適です。
オンラインミーティング時に役立っています。

ヘッドホンフック

ヘッドホンと骨伝導イヤホンを掛けるのに使っています。

Apple Watch

寝るときも含めてずっとMi Smart Band 4をつけていることにも慣れたので、Apple Watch Series 6を買いました。
バンドはスポーツバンドとソロループ両方持っていますが、ソロループしか使っていないです。そのくらい快適です。
ソロループはサイズが重要になるので実際にApple Storeで試すのがおすすめです。

体重計 Withings Body +

Amazonでセールだったときに買いました。
勝手に体重や体脂肪率が記録されていくので便利です。

ダイソン

これは ダイソン テクノロジー プラス サービス というサブスクなんですが、月1000円でダイソンの掃除機をレンタルできます。
掃除機以外のダイソン製品もあるので、とりあえず試してみたいという人にはいいかもしれないです。

買ったら満足してただろうけど諦めたもの

来年はMacを買い替える予定です。