初心者のためのGitHub講座に参加してきた

6月6日に初心者のためのGitHub講座に参加してきた

☆初心者のためのGitHub講座☆ - ☆初心者のためのGitHub講座☆ | Doorkeeper
場所はmixi

内容

  • mixiGitHubを使っているよーって話
  • Atomの使い方
    GitHubの人が説明してくれた。全部英語(通訳あり) 1時間くらいあった。
    途中から付いていけなくなった

f:id:tky-24:20140608211230j:plain

  • GitHubの基本的な使い方 GitHubの方の説明わかりやすかった。こちらも全部英語 ほとんど知ってることだったけど、改めて勉強になった。

  • 質疑応答

Q. 中級者以上でもGitHubGUIクライアントは使うのか
A. 上級者でもGUIGitHubクライアント使う。長いコマンドを打たなくても、ボタンひとつで操作できたりするから

質問は3個くらいで、他は懇親会でみたいな感じだった。

  • 懇親会
    ビール飲みながらピザを食べるという夢のような状態だった。
    初心者の講座ということで、エンジニア以外の人もいたりして、みんな勉強してるんだなって感じた。
    大学2年生から40歳くらいの人まで年齢層は広かった。
    他の会社の人と話すのも楽しい。 英語話せたらGitHubで働いてる人と話せたのに。。。
    英語勉強しよう。

Octocatのステッカーもらえて満足! PCに貼ろうかな!

f:id:tky-24:20140608211240j:plain